からことクロレラ部

昔から健康食品として飲み続けられ、近年、科学的研究によって、その健康効果が少しづつ確認されてきている「クロレラ」を、編集者と読者の皆さんが、実際に飲みがら情報交換をして、健康について考えていきます。

最新の記事



クロレラの放射線障害の予防効果

こんにちは。クロレラなび夫です。
からことクロレラ部も残りわずかになりましたね。

前回予告しました「クロレラの放射線障害の予防効果」について、ご説明します。

インターネツトでも、チェルノブイリ原発事故の際にスピルリナなクロレラが健康回復に効果があることが書かれていますね。
http://ameblo.jp/lisalisanet/entry-10851611293.html

今回ご紹介するのは、10月10日に発行された「医学と生物学」に掲載された最新の研究です。

内容は簡単に言うと、クロレラを与えたマウスと与えていないマウスに放射線を照射し、その状態を比較したものです。

放射線は、全身または体の広い範囲に放射線を浴びると自覚症状がなくても造血障害が進行し、骨髄幹細胞の減少、赤血球の減、出血や感染また免疫機能の低下など健康被害が心配されています。                        

試験の結果、
クロレラを与えたマウスでは、赤血球、血小板などの各種血液成分、これら赤血球系前駆細胞、好中・顆粒球系前駆細胞、脾臓と骨髄の各種細胞数の比較で、いずれも有意に増加を示した。また、免疫系のセンターである脾臓・胸腺の重量指数、ヒツジ赤血球に対する抗体生産力の比較でも有意に増加した。

この研究を実施された伊藤先生(菌類薬理研究所所長、医学博士・薬学博士)は、「クロレラが、放射線障害やがん化学療法剤投与で心配される造血障害、骨髄機能障害、抗体産生免疫応答低下作用などに対する回復促進に有用な武器になり得る可能性を示唆した」と話されています。

関東にお住まいの方は、まだまだ放射線への関心が高いと思いますが、クロレラにはこのような効果も期待されています。

来週、最後の書き込みをして、オフ会に参加させていただきます。
最後まで、どうぞよろしくお願いします。

ブログファイナル(カメリア編)

半年間のクロレラ部の活動ももう終わりに近づいていますね。
朝1粒 夜一粒が私のクロレラ生活のファイナルアンサーです。

もともとサプリメントを摂取することがほとんどなかったので
クロレラの効果がどんなふうに現れるかをとても楽しみにしていたのですが、
飲むと あれれ???の現象が起こるという ちょっと残念な結果が正直なところ。

でも即効性は求めていないので細く長くのお付き合いを続けていこうと思います。

他のメンバーの方もいろんな感想をお持ちで そちらも興味深かったです。

これから秋も深まり、冬になると風邪をひきやすくなったりしますが、
免疫力UPを期待して 少しずつクロレラとお付き合いしていきたいなと思います。

クロレラ部の仲間にいれてくださった関係者の皆様、メンバーの皆様、半年間ありがとうございました。

camellia

(^O^)

こんにちは(*´▽`*)めいです!
早いものでクロレラを飲んで6ヶ月が経ちました。クロレラ部の部会で皆様にお会いしたのは春でしたね!
酷暑を過ごし秋になりました。

クロレラ部の皆様はどのような変化がありましたか?
健康食品なのでそんなに顕著に効果が出るわけはないけど自分の身体と向き合う良い機会になったのではありませんか?(^O^)
私の場合は代謝が良くなりました!スポーツをしていると汗がとても出るようになりました
この歳で代謝がよくなることは本当にありがたいです(^-^)

クロレラ部を卒業しても飲み続けていきたいと思っています!
近頃風邪が流行っているよです(´Д` )皆様も身体にはお気を付けて!

お久しぶりです^^

最後のオフ会か、、、あっという間でした

クロレラ飲んで本当に風邪ひかなくなりました:)

来月楽しみにしてます

読書の秋

HIROKOです。
このところ、急に活字が読みたくなり近所の図書館へ通っています。 読んでいるのは普通の小説なのですが夜更かしをしてしまうこともしばしば・・・。
朝ちゃんと起きられずお弁当作りが大慌てになってしまい、もちろんきっと美容にもよくないだろうなぁ、と反省、反省。

読書欲と同時に食欲もすごいです。
Meiさんのおっしゃっていたドローイン呼吸、今度詳しく教えていただきたいです! 次回のオフ会では試食の前に実践してみなくては。
私の場合気づかないうちにというか、今日も本を読みながら気が付いたらお菓子を一袋空けておりました。 
明日からは心を入れ替えて、サーチュイン遺伝子を出せるようにしたいです。

職場でも10月に入ってからウイルス感染の患者さんが多くなってきました。高熱だけでなくお腹にくる人も増えています。
うがい、手洗いを励行して元気に皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています!

すでに秋深し・・・。

ペコポコです。

すっかりご無沙汰して申し訳ありません。忙しく飛び回っておりました。
そんな内にいつしか風や公園の緑、そして我が家の狭いベランダの緑でさえも秋を感じるようになりました。

11月のオフ会に参加できずとても残念です。不規則な勤務ゆえお許しください。最後に皆様にお会いできないのが残念ですが、締めくくりにふさわしいクロレラ料理ということで楽しんでくださいね。
また、ブログなり雑誌で拝見できるのを楽しみにしています。
当初から日時や段取りの決定でご尽力くださった宇野部長様ありがとうございました。

ところで、以前少しふれた肌荒れが今年は落ち着いております。
いつものなら春先また秋口には必ず肌荒れを起こしており、処方してもらったステロイドを使って落ち着かせていたのですが、今年はトラブル無しなのです。

クロレラのおかげ・・・。

ついでに美白にも効果があると嬉しいなぁ・・・。

ところで、
先日、仕事先で買い込んできた物・・・、シナモンスティック。

シナモンはカラダを温めアンチエイジングにもいいとか。
毎朝のミルクティーにシナモンスティックを沈めて飲んでいます。
時間があればリーフティに生姜、シナモンを煮出してチャイを作りますが、簡単にティーバックで毎朝の習慣です。

日本でも簡単に手に入りますが、アジアではとても安い!

これからどんどん寒くなるので、カラダを冷やさないように、気をつけたいものですね。

どんどん日が短くなってきました。

こんにちは。クロレラなび夫です。
秋になって、どんどん日が短くなっています。何となく1日が短く感じるこの頃です。

HIROKOさんのご主人、肝臓の数値が約半分に下がったというのはすごいですね。これだけ早く効果が出たのは、クロレラだけではなく食生活や運動習慣に気をつけられているすべての相乗作用だと思います。がんばって今の生活習慣を続けてください。

生活習慣病予備軍的な人は、このような生活習慣の見直しによって多くの場合、改善できるのですね。そういった意味でも「からだにいいこと」の読者の方たちは健康リテラシーの高い方たちだと思います。

ただ、残念なことに20代~40代くらいの多くの人は(特に男性かな)、ここで個人の努力(根本療法)ではなく、医療(対処療法)に頼ってしまいがちです。多くの人で、セルフメディケーションの意識が高くなるといいと思います。

10月10日、「医療と生物学」という科学誌にクロレラの新しい研究論文が掲載されました。
「放射線による造血障害に対するクロレラの予防効果」です。

次回に詳しくお知らせします。

クロレライフ camellia編

お久しぶりです。すっかり秋めいてまいりましたね。
部長、メンバーの皆様その後いかがお過ごしですか?

10月、私は結婚20周年を迎えました~(ぱちぱち)

振り返ればあっという間の20年。
20代前半で結婚したあの初々しかった私。。。。
(回想。。。。。笑)

季節の変わり目は体調、お肌の状態も崩れがち。
でも今年の私はそんなことも一切なく夏から秋を乗り切ることができたのも
1日2粒のクロレラのおかげ?!

私がクロレラ以外に摂っているサプリメントの一つにビオフェルミンがあります。
子供のころから家に常備しているお薬(サプリ?)なので、飲むのが習慣になってしまっています。

そう!習慣 継続こそ 大切なんですよね。

クロレラ部はもうすぐおしまいですが 細く長く続けていけたら。。。。と思います。

継続は力なりを信じて。。。。

食欲の秋

こんにちはMeiです\(^o^)/
食欲の秋ですね(^O^) 美味しい季節の食材がた~くさん☆彡
この時期はやはり体重増加に気を付けなくてはいけません(>_<)
そんな時に食事の前のドローイン呼吸がおすすめです。深い深呼吸を10回するだけで十分です。(´・ω・`)皆様も試してみてくださいね! 
美味しく食事して適度の運動そしてクロレラを!!
 
OFF会楽しみにしています(*´ω`*)

食欲の秋

HIROKOです。
このところ涼しくなって食欲がかなり増進しております。
この数週間、仕事に加え娘の学校行事やボランティアなどで疲れがたまってなんとなく調子が悪いような状態でしたが、クロレラと食欲のおかげで元気を保っております。
次回のオフ会は11月2日になったのですね。 クロレラを使ったお料理、教えていただくのが楽しみです!
私もお料理教室ではいつも「洗う、片付ける、残り物まで食べる」担当だったのでそちら方面はお任せください!

ところで、主人もクロレラを飲み始めて一カ月ほど経ちました。
先週また再検査のため病院へ行ってきたところ、肝臓の数値が3ケタから2ケタ(約半分!)に下がっていました。クロレラとともに野菜を多めに食べるなど気をつけていたのも良かったのかもしれません。
毎朝の健康ジュースも一緒に飲んでいます。
この調子で正常な肝機能に戻ってくれると良いです。

メニュー

QRコード

QR
