からことクロレラ部

昔から健康食品として飲み続けられ、近年、科学的研究によって、その健康効果が少しづつ確認されてきている「クロレラ」を、編集者と読者の皆さんが、実際に飲みがら情報交換をして、健康について考えていきます。

最新の記事



お茶の時間

ぺこぽこです。

まるで夏の日差しが照りつける梅雨の晴れ間。気持ちいいですね

仕事に家庭、子供の事に追われてついつい慌しい毎日。

そんな私が特に意識して、努めて大切にしているのがひとりのお茶の時間です。

まず朝はたっぷりのミルクティ(豆乳ですが)から始まり、家事が一区切りついたらお茶を入れて、パソコンの時間にもお茶を入れて・・・と一日何回となくお茶の時間を持つようにしています。


意識しないと忙しさに流されてしまい、次から次へとルーティンワークをこなしているだけになってしまうので、心と体をリセットするために、立ち止まる時間をあえて持つようにしています。
そして、ゆっくりした時間の流れを感じるためにあえて暖かいお茶です。(冷たいお茶はいっきに飲めてしまうし、体も冷えるのでNGです)

緑茶、ほうじ茶などはもちろんですが、中国系のジャスミンティやロンジン茶、ハーブ系のミント、カモミールやローズヒップティ辺りがお気に入り、それにフレーバーティなど気分に合わせてチョイスします。
(コーヒーは昔から飲みつけていなかったので私の日常にはあまり登場しません。でも昨今、適度なコーヒーは癌予防に効果があると聞いて、時々は飲むようになりました。)

そんな私が基本的に長年愛飲しているのがルイボスティです。

004_20120629165626.jpg

南アフリカ原産のお茶でノンカフェインです。

ちょっと土臭いような、枯れ草のような味ですが、飲みつけると気になりません。

効能は長くなるので興味のある方はネットで調べていただくことにして、美容、健康茶であることは間違いないようです。

随分前にそんな話を耳にして、ノンカフェインということで妊娠中も愛飲して、早や10年以上です。

日本ではまだ馴染みは薄いようですが、欧米ではスーパーに種類も豊富に並んでおり、それに安価です。

さらに付け加えるならば、写真のようにとても小さい茶葉なのですが、ほんの少しで美味しいお茶が出るので、コストパフォーマンスも高く色々な意味でなかなかいい仕事をしてくれるお茶ですよ。

ホットでもアイスでも美味しくいただけます。

興味のある方は是非お試しあれ。

今回はお茶に対する熱い思いを語らせていただきました。

ナビ夫さ~~ん、美容、健康茶や飲み方などお詳しそうなので、また教えてくださいね。





コメント

美しくなれるルイボスティー 

ルイボスティーの記事は前に書いたことがあります。

便秘解消や肌疾患に良く、脂肪を分解してくれる効果もあったはず。

だからぺこぽこさんの肌はキレイだったのですねv-411
  • posted by うの 
  • URL 
  • 2012.07/01 08:26分 
  • [編集]

コメント投稿欄

管理者のみ表示 | 非公開コメント投稿可能です

メニュー

QRコード

QR
