からことクロレラ部

昔から健康食品として飲み続けられ、近年、科学的研究によって、その健康効果が少しづつ確認されてきている「クロレラ」を、編集者と読者の皆さんが、実際に飲みがら情報交換をして、健康について考えていきます。

最新の記事

スポンサーサイト


クロレライフ camellia編

すっかり秋到来!
今日はこの秋お初のブーツです。
少し早いかな?と思いましたが、ファッションは季節の先取り感が大切ですものね

秋といえば味覚の秋!
旬の無花果(いちじく)が美味しい季節。

先日百合を買った八百屋さんで「2ケース400円!」と手渡され10個ほど購入。
サラダにしても美味しいし、そのままでももちろん美味。
でもちょっと食べ切れなかったのでコンポートに。

作り方は超簡単。

飲み残しの赤ワインを沸騰させその中に無花果をいれしばし煮込みます。
ころあいを見て、ハチミツか黒砂糖をお好みで。

ぐつぐつ煮込むこと約30分。そのままあら熱を取り冷やします。

ヨーグルトとあわせてもいいし、アイスクリームに添えるととてもリッチ。

20代の頃ニュージーランドにホームステイをした時にホストマザーはよくこうしたものを作っていたことを思い出し、時々私もマネをしたりします。

季節の変わり目は体調を崩しがちですが、クロレラを上手に取り入れて、味覚の秋を楽しみたいです。

スポンサーサイト

コメント

私も作ってみま~す 

イチジクのコンポート、美味しそうですね。
今日は、明治屋でブラックベリーを買ってきたので、ジャムを作ろうと思っていました。
ブラックベリージャムの後に、私もイチジクのコンポート作りにチャレンジしてみます。
  • posted by うの 
  • URL 
  • 2012.09/26 01:00分 
  • [編集]

コンポートいいですねー。 

はじめまして、コンポートは簡単にできて美味しそう!サラダに入れるために買いすぎてしまった無花果があるので是非やってみます。

コメント投稿欄

管理者のみ表示 | 非公開コメント投稿可能です

メニュー

QRコード

QR
